So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の試合 [バドミントン]

今日は長男のジュニアの交流試合があった。

朝7時30分市営体育館にGO!

 

子供の試合に入るペースが速いので親が点数めくり! 6年女子から5年4年と入り次に男子。

長男の試合の時に点数捲りをした私。 いつも上からかなきり声で応援をしているのに、選手の後ろでは大きい声をだせない、、、、

声を出したかったが、長男のプレッシャーになるといけない。 じっと耐えた私、偉かったな~~。

 20-17。

長男が後1ポイントになって安心して応援。

 ミスをして18になってもまだ安心。

 もう一回ミス。 19点、、、、

遂に私の声が出た。

そして形相も変わった。

 長男チラッと私を見る。

 長男の顔色も変わる。

 

20-20。

 

 私も長男も焦る。

 そして22-20。

 

 試合終了。結果は敗退。

 

 がーーーーーん

 

 言葉もない。というか、長男に怒りの言葉をかけそうだったので、コーチに聞いておいで!と伝えて自分の怒りを抑えるのに必死だった。 (長男よ、君にはコート内だけでなく観覧席にも敵がいるのだよ!母という敵がね)

 

でもな~私が怒っても泣いても悔しいのは長男。 それを頑張っても勝つことが出来なかった長男にぶつけても仕方のないんだよね~…今気づきました。

 今夜自分の練習をしていて思うように動けない自分に長男の気持ちがよ~くわかったよ!

 

 でもね、母は直ぐ忘れちゃうんだよ。 ごめんね。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

れい

かいちゃん様、こんばんは~

わかりますわかりますわ~~
なまじ同じスポーツをしているとあーだこーだと子供に言いたくなりますもの。
わが子も以前テニスクラブに通っていたとき普段はなんでも『ママとー』のお子らがテニスクラブの送迎だけは『パパがいい~』と言ってましたもの。
ダンナはテニスしないからなにも言わないけど私はあれはああだったとかいろいろ小言を言うのでイヤだったみたいです。あくまでも私は“アドバイス”のつもりだったのですがお子らにとっては“小言”に聞こえたようですぅ~~~

でもかいちゃん様、今のうちですわ~~怒れるのも。
中高生になったらそれこそ立場が逆転。腕もメキメキ上達しますし練習相手にもなれなくなってしまいますわ~~~(そのようなママ友を何人もみていますぅ)
一緒にしてくれる今が花と思ってます~~
by れい (2007-09-30 00:34) 

Mikko

かいちゃん様、こんにちは。

我が家ではスポーツは習っていませんが、私もかつて鍵盤楽器をやっていましたのでお子達のエレに関しては特に発表会前は『鬼』になりますよ。
先生も私も『鬼』になるので、お子達の逃げ場は必然的に夫となります(苦笑)
でも所詮エレに関しては、私もわからないことが多いので教えられないことが多いですが。。。
小1の長男が恐らく小3になる頃、また上のクラスに進級したとにはもう教えてあげられないと思います。
エレは特殊な楽器ですからね~~~。

子供達と同じことを出来るって幸せですよ!
by Mikko (2007-09-30 13:59) 

竹内ママ

かいちゃん様、こんにちは。
これももう、他人事には思えず。。私も長男の野球では、思わず喉まで出かかる『鬼声』を抑えるのに必至ですわ~~~。
長男も空振りすると、試合中、ちらちら私の顔色伺いに走ります。
でもよ~~く考えると、自分は応援に来てるだけで、グランドに立ってるわけではないし、ましてや野球なんてやったことないし。
言うだけならいくらでも偉いこと言えるんだよな。。なんて反省しきりですわ。

かいちゃん様はえらいわよ!同じコートに立ってるんですものvvv
by 竹内ママ (2007-09-30 14:47) 

つばさママ

こんにちは。。。かいちゃん♪

今回は長男君残念な結果だったけど、まだまだこの先、様々な試合があるはずだから落ち込まないで、今回の結果を今後の試合に生かして行けるとどんどん上達するはずさ! 今は試合の結果より、心の勉強が大事だと思います。勝った時の試合より負けた時の試合のほうが得るものが多いはずさ!

↑の皆さんのコメントを読んでなんだか安心しちゃったわ。私も子供達が芸術系&スポーツ系に所属しているので、ついつい小言が出たり、鬼になったり、顔色を伺われたりetc  なので母は毎度反省ばかりしています(汗) でもかいちゃんは自分の怒りを抑えることができたのだから立派な母じゃないの(偉) そうだよ~コーチに委ねるのが一番だよ! よく気が付きましたね♪ きっと私なら感情が先に立ちます(痛)

今週2回更新されていたのね。気がつかなくてごめんなさい(汗) じゃあ~前回の分もここでコメントしちゃう。

適度なお昼寝や夕寝は心身に良いよね♪ 元気な子供達と日々過ごしていると正直疲れちゃいます(涙)  お母様はあまりお昼&夕寝はされない方なのかしら? それともお父様の言い方に怒りを覚えたのかしら? 忙しい時間帯に主婦業を疎かにしたからかしら? かいちゃんや昼寝好きの私の気持ちは理解できないのかな(悲) 自分の趣味を持つことは肉体はしんどいけれど心は豊かになるし、変に横道反れるよりいいかな~って思います。←言い訳に聞こえるかな(汗) たぶん私達の世代と私達の親世代の考えのズレなのかしら? でも、まいちゃんを連れて行ったことで場が和んで良かった♪ 私も時々実家へ連れて行きます♪ お互い、母に逆らわないように過ごしましょうね! 最近の私は嫌な事があったら、、、ムーディ勝山みたいに♪~右から左へ受け流す~♪ようにしてるんだ(笑)
by つばさママ (2007-09-30 17:54) 

かいちゃん

れい様

小言…確かにそうですね。
私もアドバイスのつもりなんですけどね。。。
もう少ししたら、「見に来ないで!」って言われちゃうんですね…
寂しいな~男の子は露骨な態度とるんだろうな~
今のうち、今のうち
by かいちゃん (2007-10-02 13:51) 

かいちゃん

☆Mikko様

エレの世界でもありますか~。
基本的に子供ってアドバイス=小言だから反発してくるんですね!

逃げ場があるうちはまだ子どもも頑張って続けようとしてくれのでしょうね
by かいちゃん (2007-10-02 13:54) 

かいちゃん

☆竹内ママ様

>私も長男の野球では、思わず喉まで出かかる『鬼声』を抑えるのに必至ですわ~~~。

そうなんです!!!!!鬼声を抑えるほど辛いものはないですよね(@がしっ)
ママ様も同じグラウンドで声援しているのですから偉いですわよ~
私は外競技していたけれど、野球だけは根を挙げてます(@涙)

しかし長男って親の顔を伺うタイプなのでしょうかね~
by かいちゃん (2007-10-02 13:59) 

かいちゃん

☆つばさママ様

>心の勉強が大事だと思います。

勝ち負けだけを気にしていると楽しさって忘れるようになっちゃいますよね~
負けて悔しくてまた練習するぞ!っていうのが楽しさに繋がる!と私は思ってます。今は親の言う事が気になる年頃ですから、少しずつ私が離れていかないと~なんて思ってます!

昼ね~大好きなんですよ~!サボった分仕事はスピーディにしなくちゃいけませんがね~、、、でもその強弱が好きな私。。。。。
これを親にわかって貰うのには親が弱らないと駄目でしょうね~><
by かいちゃん (2007-10-02 14:04) 

く~たんママ

かいちゃん様、こんばんは。
リードしていただけに悔しい試合となってしまいましたね・・・;
負けた後、怒りを抑えてコーチに委ねるなんて偉いわぁ!
私だったら即効、ギャーギャー言いそう。。。(~_~;)いや、絶対言ってる・・・(汗)

昨日は、長男の空手の昇級試験の結果がわかる日だったので悪くても一段階は上がるだろう・・・っと思ってたら見事落ちた・・・って?!
もう『はぁ?!何やってるの???』っと怒鳴ってましたわ。(-_-;)
上級ではよくある事ですが、遥か下級のクラスでそれではお手上げです;
挙句に『もうやる気なくなったから辞める~』だと。
『お前には悔しいという気持ちがないのかーーー!嫌になったらすぐ辞めるって・・負け犬人生か?!』
・・・・ぜいぜい;すみませぬ、怒りを思い出してしまったわ(苦笑)

かいちゃん様の長男君には悔しいという気持ちがあるのですから、この試合をバネに更に強くなってくれますよ。
by く~たんママ (2007-10-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。