So-net無料ブログ作成

大掃除 [家族]

昨日まで天気が良かったので家の中の大掃除をしていました

まずはリビングから!子供の本やおもちゃは子供部屋に、細々としているものでいらないものは捨てました。私って捨てられない性格なので思いきって捨ててみたらゴミ袋が3つにも~~~毎日整理整頓をしていればこんな事にならないのでしょうね><

リビングを広く使いたいのでボックス等を退かしてすっきりさせてみました。収納部屋が2箇所あるのでボックスはそっちへ移動

とりあえずここまでを火曜水曜としました。

えっ?そこまでしか!と思われるでしょうがここまでしか出来ないほど整頓されていない部屋だったのですよ~~

今日は雨と雷の悪天候なので整頓は一休み♪


火曜日はまいちんの風呂に入りましたの!

長男が一緒に入ると言い張って、バド練習で汗かいた体なのに旦那と次男が入った後私とまいちんの順番になるまでまってました。

本当は自分でまいちんを洗いたかったようなのですが、まだちょっと…と私がしり込み。

一緒に入った後はまいちんを乾かすのに30分。腕がつかれちゃいました。。。。

             そろそろトリミング??

根元から一生懸命乾かしたけどクリクリ毛がーーーーー><

でもかわいいでしょ!うふふふふふ


           

昨日はじゃがいものそぼろ煮と魚の煮付けを作りました。

ジャガイモは面取りをしたので肉づれしなかったので見栄えがまだ綺麗かな。。。ちょっと自信ありの夕飯に次男が

「今日のご飯本見て作ったの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私料理は苦手だけど嫌いではないんですよ。上手にできない事が多いのと作るのがメンドクサイと思うことが多くて、、、、

最近は料理を作ろう!のスイッチが入っているのでキーマカレーをルーを使わずに作ってみたり、ぺペロンチーノを作ってみたりしていたもので(こちらは本を見て)昨日作ったおかずも本を見たのかと・・・・・・

次男よお前の母は一応標準並に料理は作れるのだぞ!

間違っても外では言ってくれるなよ

さて、今日は煮込みハンバーグを予定しているのだが、、、、、、多分心の中では本見たな!と思っているのかもな~~まーいっか。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

yukarin

かいちゃん、大掃除お疲れ様~!
でも、キレイにすると気持ちいいし、まいちんもご家族も快適に過ごせるよね~!
まいちんのシャンプーもしたのね!ほんと、ムクムクで伸びたわねー。
個人的にはこのムクムクも可愛らしいと思うんですけど(^^;;
オメメの上とか周りだけ、自分でカットすると随分スッキリして可愛くなるよ。
夕食、美味しそう♪煮込みハンバーグは上手に出来たかな?
by yukarin (2007-05-17 19:30) 

なぴなぴ

ご無沙汰してました☆
大掃除お疲れ様でしたぁ~。
私も、大晦日の大掃除になると、毎日こまめに掃除してれば
楽なんだろうなぁって毎回思いながら、なかなかできませ~ん(><)

まいちん、シャンプーしてふわふわになりましたね(*´∇`*)
イイ匂いがしそう♪
私も、目の周りだけ、自分でカットします。
最近は、顔の周りまで挑戦しちゃいました(*´ェ`*∩

ご飯おいしそうですね~。煮込みハンバーグいいな♪
私もお料理好きなんですけど、分量に自信なくて本見て
作る事が多いです・・・。パパっと作れたらかっこいいのになぁ。。。
by なぴなぴ (2007-05-17 20:33) 

つばさ。ママ

大掃除お疲れ様でした。我が家も大掃除しなくっちゃ(汗) 自分の物より子供の物が怒涛の勢いで増えるでしょう(涙) ←と言い訳したくなっちゃう私・・・

じゃがいも面取りしてるぅ~♪ 一般の主婦はそこまで丁寧な仕事はしないよ。偉いね! 面取りなんて結婚してから数える程しかしたことないし(苦笑) だから「標準以上だよ!」って次男坊君にお伝えください。

まいちゃんきちんと乾かしてるね。だって毛が真っ直ぐになってるもん! 今度はまいちゃんどんなカットになるのか楽しみだわ~~~
by つばさ。ママ (2007-05-18 18:10) 

Mikko

かいちゃん様、こんばんは。
大掃除お疲れ様でした。家族が集まる所だけでもスッキリしていると気持ちが良いですよね♪
お子達の人数は増えていないはずなのに、成長につれてモノが増える…これ如何に!?
私も年末の大掃除にまとめてやりたくないので、ぼちぼちやる主義にしています。

肉じゃが~~美味しそう♪面取り…久しくしていないわ~(汗)
家族が食べるからこそ丁寧に作らなくちゃいけないのですけれど…。
煮込みハンバーグは我家のお助け献立です~。お野菜も一緒に食べられますしね。ホワイトソース系が家族に好評です。

まいちんのふっわふわの毛が可愛い♪
ご近所のプードルちゃんは皮膚炎に罹っちゃって顔を残して体は丸刈り。。。周りから「着痩するのね!」とか言われてます。
by Mikko (2007-05-18 22:05) 

かいちゃん

*yukarin*
コメントありがとう~
大掃除疲れました(@ぜいぜい)
物を減らすとすっきりするものだね、、、捨てられる人になろう!と掃除していて思いましたわ。
私もモコモコまいちんが大好きなんだけど、夏暑いと可哀相?かな~と。ドッちゃんは大丈夫?
by かいちゃん (2007-05-22 08:10) 

かいちゃん

*なぴなぴさん*
大晦日に後悔…私も毎年ぶつくさ言ってます、、、
今回は近所の方が掃除をしていて私もやるか!と思い立ったもので…
改めて知った事、私って掃除嫌いな女でした。

まいちんの目の周りかなりうっとうしくなってきたので、自分で少しきっちゃいました。でもガタガタなのでまいちん可哀相なの><

分量~最近激しく食欲旺盛な子供達にびっくり、
沢山作ってもあまらない。食費がーーーーーーー。
by かいちゃん (2007-05-22 08:14) 

かいちゃん

*つばさ。ママさん*
大掃除本当に疲れたよ!
慣れない事はしちゃいかん!と感想を一つ残しておきます。

面取りは気分が乗っていたからしたんですけど、出来上がりをみたら面取りって必要?なくらい肉づれしてなくてびっくり!
>「標準以上だよ!」って次男坊君にお伝えください。
伝えた所、ふ~んお母さんって料理できたんだ!ですって、、、今まで誰がご飯作ってきたんじゃーーーーーー

まいちんの毛真直ぐになってます?根元から一生懸命乾かしたのですが、クリンクリンも残っているのですよ!でもぱっと見た感じでは真直ぐに見えたのですね。嬉しいかも~
by かいちゃん (2007-05-22 08:18) 

かいちゃん

*Mikko様*
本当!いつもいる場所が快適だと気持ちいいですよね。
帰ってきた子供達に汚されるとムカッときますけど…

煮込みハンバーグはホワイトソース系なのですか!
参考にしたいので今度画像見せてくださいませm(_ _)m

あららら~プーちゃん皮膚炎に?で、丸狩り~!!!そっか、そういうことも考えなくちゃいけないのね!まいちんは大丈夫かしら
by かいちゃん (2007-05-22 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。